アンティーク家具で魅力的な空間を作りましょう

アンティーク家具の効果的な選び方

アンティーク家具は、レトロな趣のあるデザインが施されているものが多く、室内を落ち着きのある雰囲気にしたい時に大きな役に立ちます。特に、有名な家具メーカーが扱っているデスクやチェア、ソファなどは、高額な価格で売買が行われることもあり、予算の都合に応じて商品探しをすることがおすすめです。また、アンティーク家具の中には、メンテナンスが必要となるものも少なくなく、購入先を選ぶにあたり、アフターサービスがきちんとしている店舗を見つけることが肝心です。その他、アンティーク家具を長く使い続けるために、購入時に家庭内で出来る簡単なお手入れの方法について、専門のスタッフから教えてもらいましょう。

アンティーク家具の魅力とは

アンティーク家具は、デザインや材質などにこだわりがみられるものが少なくなく、正しい手入れを施すことで、数十年以上にわたって愛用できるといった魅力があります。アンティーク家具を専門に扱っている店舗は国内にそれほど多くはありませんが、日ごろから海外の家具メーカーなどとの取引を行っている店舗の品ぞろえや価格帯などを調べることがおすすめです。

また、アンティーク家具の種類によっては、手元に届くまでに数週間から一か月程度の時間が掛かるものもあり、積極的に担当者と納期に関する相談をすることが大事です。その他、品質の高さを重視してアンティーク家具を選ぶにあたり、なるべくインタリアショップの実店舗で展示品をチェックすることが効果的です。

昔に使用されていた家具をアンティーク家具と呼びます。近年では好んで使用する人が増えました。新築祝いなどで贈答品としても用いられることもあります。