お茶請けにぴったり!喜ばれる東京土産はこれ!

優しい甘さのかりんとうはいかが?

東京都内には、長く愛されてきた老舗の和菓子店が複数みられます。お土産選びに迷った時には、定評のある和菓子を選んでみてはいかがでしょうか。

比較的日持ちのする和菓子として挙げられる物のひとつが、かりんとうです。かりっと香ばしく揚げた生地に蜜を絡めたかりんとうは、疲れた時に食べるとほっと和める、そんなお菓子です。忙しい生活を送っている友人や同僚へのお土産にぴったりですよ。最近では、黒糖や抹茶といった和風のかりんとうのみならず、チョコレートやメープルシロップ、キャラメルなど洋風のかりんとうも登場していて、選ぶ楽しさもあります。色んな風味が揃うバラエティー豊かなかりんとう、ぜひチェックしてみて下さいね。

せんべいの種類の豊富さが嬉しい!

東京土産に、せんべいをもらった経験のある人もいることでしょう。お茶請けとして広く愛されてきたせんべいは、多種多様なお土産が次々に登場している今でも、昔と変わらず人気を誇っている商品です。黒ごまを練り込んだ生地のせんべいに醤油を掛けた物、ざらめの掛かった物など色んな味のせんべいが並んでいますよ。きりっとした塩辛さが特徴の塩せんべいは、お茶請けにはもちろん、ビールとの相性も抜群で、おつまみとしても喜ばれます。スナック感覚でつまみやすい揚げせんべいもおすすめですよ。黒コショウやチーズの効いたおしゃれな風味の商品もあります。

沢山の商品が並ぶなかからお土産を選ぶのは大変そうだと感じてしまうかもしれませんが、色んな種類を見比べて、ぜひお気に入りを見つけて下さいね。

カンパネラとはイタリア語で鐘という意味です。その意味や響きの美しさから、名曲の題名や小説の登場人物の名前としても印象が深い言葉です。