可愛く見えるだけではだめ?サイズの測り方は?

ワンちゃんを連れっていって購入する

自分の着る服を買うとき、一応着たらどうなるかなどを確かめるでしょう。軽くあてがったり試着するときもあります。ではワンちゃんの服を買うときはどうかです。散歩の途中にお店に立ち寄ればいいですが、普通に一人で街中を歩いているときに可愛い服を見つけたりもします。この時はワンちゃんはいません。ただ自分が可愛いと思っただけで、ワンちゃんに似合うかどうかはあまり考えていない状態です。購入してワンちゃんに着せてみると、思ったよりかわいくなくてがっかりします。ワンちゃんも同じ気持ちかもしれません。可愛いと思っても、自分の思いだけで買うのは失敗のもとになります。一旦帰ってワンちゃんを連れて行き、あてがって可愛ければ買いましょう。

ワンちゃんのサイズはどうやって測るか

人の洋服はいろいろなサイズがあります。大まかにはS、M、Lなどがあり、女性用なら号数などで区別されるときもあります。さらに合う身長や体型などから選ぶときもあります。ではワンちゃんの服はサイズをどうやって見るかです。ワンちゃんは犬種によっても大きさが違いますし、同じ犬種でもサイズが異なります。まずはどこを測るかを知っておきましょう。重要なのが体高と体長になります。体高は、ワンちゃんを立たせたときの背中から地面までの高さになります。体長は胸からお尻までの長さです。常にこの長さを知っていれば、ワンちゃんがその場にいなくても購入ができます。人のように試着ができればいいですができない店も多いです。サイズをきちんと測っておきましょう。

犬の服はサイズや生地の好みを聞いて、オーダーメイドしてくれるお店が人気です。手作りのお店では、可愛いペットが快適に過ごせるように考えて作ってもらえます。