高級時計は大人のおしゃれアイテム!機械式時計は大切に扱おう!

機械式の時計が高級ブランドに多い理由

現在時刻を正しく知ることが出来る時計は実用品としての用途以外に装飾品としての側面もあります。特に高級ブランドの機械式時計は高額な製品が多く、社会的ステータスを示す大人のファッションアイテムとして認識されています。機械式時計は微小なビスや歯車などの部品が複数組み合わさった複雑な構造なので量産が難しく、現在でも職人による手作りの製品が主流です。また、期間限定の一品ものが希少価値を持つ高級品として扱われるのも機械式時計によく見られる傾向です。

高級ブランドは国際的に広く認知されている他、製品の品質も良いのが人気の理由です。そのため、ブランド名を冠する機械式時計は機能そのものは量産品と変わりませんが、品質の良さとブランド名の希少性が高額な市場価値の裏付けになっています。

機械式時計を良好な状態で長持ちさせる工夫

機械式時計はファッションアイテムと実用品の両方の用途があるので使用頻度が高く、一日中身に着けるケースも多く存在します。そのため、皮脂や垢、空気中の埃などの汚れで傷んでしまうリスクが高いので注意が必要です。機械式時計は小さい部品が組み合わさって動く作りなので、わずかな異物の混入でも重大なトラブルに繋がってしまいます。そのため、こまめに状態を確認したうえで清潔に保つことが良好な状態を保つための工夫です。

機械式時計のメンテナンスは分解して部品の汚れを取り除くのが普通の方法です。機械式時計の部品は繊細な作りなので製造メーカーにメンテナンスを依頼するのが無難な対処法です。そのため、メンテナンスを受ける条件である保証書が付いている新品を正規の販売店で購入するように心がけます。

ウブロはスイスの高級腕時計ブランドで、1980年に創始されました。多くの有名スポーツ選手や芸能人が愛用しています。